それでも希望の花は咲きます!!

 

 11日の大地震で、8階にある自宅では、仕事から戻って玄関を開けると、しばらく呆然と立ちすくんでしまうほど滅茶苦茶に散乱し、足の踏み場もない状態でした。

割れ物もあったので、それから片付けし、その日は歩く場所と寝る場所の確保で終わりました。

室内の観葉植物はほとんど倒れ、どろまみれ状態です。
もちろんベランダの鉢植えやプランターも同様でした。

今後の生活や余震の不安を抱えながら地震から3日目に、ようやくベランダの整理に取り掛かることができました。

そのような時、早咲きの水仙の花が、何事もなかったかのようにきれいに咲いてくれています。

上を向いて凛と咲く姿に、緊張がほぐれ、励まされました。

何もすることはできないけれど
そのうち新しい命が芽生え、何れは、きれいな花を咲かせることができるのだと!