活動を開始し、もうすぐ3か月になります。

昨年12月の開校当初には、子ども7名からのスタートです。

現在は、15名になり、ご利用いただいております。

申し込み時に迷っていた3人のお子さんを一人で育てている母子家庭のお子さんに参加していただく事ができました。

また、地域を担当する民生委員児童委員さんからのご相談から、直接保護者(祖母)とお話しできて、お孫さんに参加いただく事ができました。

引きこもりのお子さんの将来を心配してご相談いただいた母子家庭のお宅に伺い、お子さんとお会いし、参加いただけるようになりました。

これからは、両親が病気がちで、2人のお子さんが登校拒否とのご相談をいただいている担当の民生委員さんや自治会長さんの協力をいただき、伺って直接お話ができる機会をつくる計画をしています。

初めて参加したお子さんは、少し人見知りがあるとお母さんから伺っていました。最初は緊張している様子でしたが、おやつご飯の休憩時間を境に、笑顔も見られるようになりました。お迎えに来たお母さんに楽しかったと感想を伝えてもらい、勉強もとても頑張り、続けて通って来ています

さて、近隣4地域の民生委員の方々による愛情たっぷりのおやつご飯は、笑顔をつくる栄養もたくさんあるようですね。

f:id:neco-yo:20190208184520j:plain

おやつご飯をみんなで 休憩時間の様子

f:id:neco-yo:20190208182343j:plain

集中して学習中 活動の様子

f:id:neco-yo:20190208182326j:plain

活動の様子