駐車場でレンタル自転車貸し出し始まる!!ご案内が届きました。

本日からつくばセンター地区クレオショッピングセンター隣
 南1 駐車場で駐車場利用者に対し、自転車の貸し出しが
はじまりました。

トランジットモール的な発送で今後の動きにも注目していま
す。
 
皆様、機会がありましたら、ご利用いただき、更なるご意見、
ご提案をいただけましたら幸いです。

また、今後地域的にさらに便利なシステムへ発展してくれる
事も期待しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日夜のNHK番組で、ちょうど合った番組が放送されてました。

オランダでの、自転車によるまちの再生に成功した事例でした。
10年くらい前になりますが、オランダに視察に行ったことがあるので、興味深く見ておりましたが、その当時も、確かに自転車が多かったように思います。

オランダの町並みは、車でスーと通り過ぎるにはもったいないくらい、各家庭や商店、公園など、何れも絵になるステキな景観ばかりでした。

自転車専用道路が整備され、危険なところも、市民の意見を聞いた行政が迅速に対応し、難なく解消している。そのわけは、対応が遅れると、市民に対し行政が罰金を支払うシステムになっているからだそう。

暮らすみんなが本気なんですね。

もちろん、道路は、車より、自転車が優先されています。
排気ガスを吸わないよう、危険なく通行する配慮がなされているからとのことです。

何より、自転車で走る間、子供との会話する時間が多く作れるので、自然をゆっくり感じながら、自然や環境について話し合うことができること。また、社会のルールも、自転車だったら一緒に学ぶことができるという効果があります。

なんと、すごいデータ!
車でお買い物するより、自転車でお買い物したほうが回数が多くなるので、購買量が増えるそうです!

車で移動する間のストレスも、自転車なら、ほとんどストレスを受けていないそうです。(ストレス解消にもなるかも。)そんな調査もしっかり行っているんですね。

まちを活性化させるだけでなく、環境にも良いし、子育てにも良いし、ストレスも解消できるんです!なんてステキ!!
「自転車」スゴイ!!


私も、この連休の間、ためしに利用してみたい!と思いました。
何か一つでも、オランダのまねをできることはないかしら・・・なんて考えながら、風を切って走りたいと思います。

皆さまも、ぜひ、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、先日、偶然ですが、オランダ大使館の方とお話をする機会がありました。
オランダは天然ガスが豊富な上、グリーンエネルギーを早くから取り入れているので、原子力に依存しないエネルギーが供給されているとお聞きしました。

不安なく外に出て、自転車で走り、思いっきり遊ぶことができる。
このような自然や環境をつくり、残して行きたいですね。