大きな車座集会!「がんばっぺ!茨城」活動報告会 & 復興祈念講演会のご案内が届きましたので転載させていただきます。

 がんばっぺ茨城プロジェクトにつきましてはいつもご支援ご協力をいただきありがとうございます。
活動開始から七カ月が経過しました。おかげさまで本当にたくさんの方から賛同をいただきまして茨城県義援金としてお届けすることができました。
これからもプロジェクトの活動は継続していくつもりでおりますが、途中経過のご報告をさせていただく会を企画しました。
これからの茨城と我々の活動の方向性を考えた時に、ふさわしい方がいないかと思っておりましたが、元世界銀行副総裁の西水美恵子さんをお招きすることができました。
西水さんは世界一幸せな国と言われるブータンをずっと支援してこられました。世界一幸せな国ブータンからみた茨城ってどうなんだろうと大変興味深いと思います。茨城はこれから何をがんばればよいのかのヒントが得られるのではないかと思っています。
プロジェクトにご協力いただいた皆様といっしょに、これからの茨城、これからも幸せ、そのための新し幸せのモノサシについて考えてみたいと思います。
ぜひご参加いただければ幸いです。

1.日時 11月17日(水) 18:30〜(受付18:00〜)
2.場所 茨城県立青少年会館
3.詳細 下記案内をご覧ください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『幸せの国ブータンから茨城を見る』 - 茨城の県民総幸福量(GNH)とは? -
講演:元世界銀行副総裁 西水 美恵子氏

世界銀行の副総裁として南アジアの国々の改革に関わってこられた西水さんが、“貧困のない世界”という夢の原点を語ります。親交の厚い雷龍帝5世が率いるブータン国民総幸福量(GNH)を掲げる国として知られる幸せの国のお話から、私たちが目指すべき復興の姿を考えます。
私たちはどんな茨城を目指して“がんばる”のか、ご一緒に考えましょう。

・ 会場:茨城県立青少年会館
/ 水戸市緑町1-1-18(会場定員100名)

・ 日時:平成23年11月17日(木)
     18:30〜20:45(18:00開場)
     18:30〜18:45 活動報告会
     18:45〜19:45 講演会
     20:00〜20:45 車座ディスカッション

・ 会費:無料(当日会場にて限定グッズ等の販売を予定しています)

・ 申込方法:メールにて
  (定員になり次第〆切ます)

・ 申込アドレス:order@gamba-ppe.jp

【講師紹介】
西水 美恵子 氏 (元:世界銀行副総裁 現:ソフィアバンク パートナー)
1970年、米国ボルチモアにある女子大、ガルチャー大学を卒業(経済学専攻)。1975年、ジョンズ・ホプキンス大学大学院博士課程(経済学)を卒業。同年、プリンストン大学経済学部(ウッドロー・ウイルソン・スクール兼任)助教授に就任。1980年、世界銀行経済開発研究所に入行。諸々のエコノミスト職や管理職を歴任。IBRD(世界銀行グループ・国際復興開発銀行)のリスク管理・金融政策局長などを務めた後、1997年、南アジア地域担当副総裁に就任。2003年、定年を待たずに退職。以来、世界を舞台に様々なアドバイザー活動を続ける。2007年よりシンクタンク・ソフィアバンクのパートナー。著書に『国をつくるという仕事』(英治出版・2009年)などがある。(www.sophiabank.co.jp/japanese/about/partners/nishimizu.html 参照)

主催:がんばっぺ!茨城 http://ibaraki.gamba-ppe.jp/