【フローレンス☆速報】東日本大震災から2年…311に寄せて の巻 が届きましたので転載させていただきます。

┏┓
┃◆ 1 イチオシ!News
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 東日本大震災から2年…311に寄せて

●フローレンス代表駒崎より
あの日から2年経ったが、2年前に拙著の文庫版のあとがきに書いた文章が、いまだ自分の心象風景に近いような気がするので、311に寄せて掲載したい。
▼詳細はこちら http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/c0ibaxt0jlgq89vvut48B

●ふくしまインドアパーク運営チームより
放射能への不安から外遊びが出来なくなった福島の子どもたちのために郡山・南相馬の2か所に設立された「ふくしまインドアパーク」の、のべ入場者数は両園合わせて、約19,000人になりました。
それまで子どもを遊ばせるために毎週末仙台などまで数時間かけて車を運転し、子どもを遊ばせに通っていた多くの親御さん。外で遊ぶことができないために夜なかなか眠らなくなった子どもの生活習慣の乱れや肥満の心配。「この子は産まれてから一度も外で遊んだことがないんです」とインドアパークの存在に救われたと話してくれたお母さん。
これまで私たちは2つのパークで、多くの福島の親御さんの悩みに触れてきました。
▼詳細はこちら http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/c0ibbxt0jlgq89vvutQ46

●東北の中高生支援「希望のゼミ」プロジェクトチームより
希望のゼミで支援している東北の中高生たちも、それまでの生活環境が大きく変わり、一括りにすることは決してできない気持ちを抱えてきたことと思います。東日本大震災から2年目の受験シーズンを迎え、当時中1だった生徒は、中3になり、受験と卒業を迎えました。希望のゼミからは全支援生徒の3割強となる320名が受験に臨みました。
▼詳細はこちら http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/c0ibcxt0jlgq89vvutFpz

┏┓
┃◆ 2 お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇1.認定病児保育スペシャリストのWeb講座のサンプル動画が公開されました!

3月10日(日)に開催された「「第2回保育スキルアップ・オープンセミナー」。
アナフィラキシーショック対策であるエピペンの打ち方と、ふれあい遊び実践ワークショップはご参加の皆さんに大変好評でした。
▼【無料セミナーレポート】アレルギー講座×ふれあい遊び(前半)
http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/c0ibdxt0jlgq89vvutUAN
ご参加の皆さん、ご出席をありがとうございました。次回のオープンセミナーは6月開催の予定とのこと。次回もご参加をお待ちしています。

さて、認定病児保育スペシャリストの資格取得を検討中の方にニュースです!認定病児保育スペシャリスト資格取得web講座のサンプル動画が視聴できるようになりました。申込みフォームから簡単なアンケートにお答えいただくと視聴できます。
病児保育について学びたい方、認定病児保育スペシャリストに興味がある方はぜひお申込みください。

▼Web講座サンプル動画視聴フォーム
 http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/c0ibext0jlgq89vvut9i3
▼Web講座のご案内
 http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/c0ibfxt0jlgq89vvutiih
―――――――――――――――――――――――――――――
◆◇2.【育休復帰応援企画】春の職場復帰を全力応援!

1)『ペア割』<2家族以上の申込みで入会金30%割引>キャンペーン実施中!
いよいよ4月の育休明けまで残すところ3週間。子どもや家族とじっくり過ごせる時間を大事に過ごしつつ、ぜひ仕事と子育ての両輪生活の準備を進めて、安心して4月を迎えください。
育休明け予定の方がたくさん集まっています。みんなで復帰後の心配をふっ飛ばして、元気に4月に備えましょう!

▼詳細はこちら http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/c0ibgxt0jlgq89vvutav4

2) 親子カフェ@青山で病児保育説明会を開催しました。
3月14日に渋谷区青山の親子カフェ「ボヌールドサクラ」さんで開催しました「病児保育出張説明会」の報告です。

▼詳細はこちら http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/c0ibhxt0jlgq89vvut0a3
――――――――――――――――――――――――――――――
◆◇3.【代表駒崎より】2回目の育休を終えて

12月24日の第二子誕生から2月末までの2ヶ月ちょっとの育休が終わりました。自分にとっては第一子に続き2回目だったので、ちょっと楽になるかな、と思ったのですが、いやはやそうでもありませんでした。

▼詳細はこちら http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/c0ibixt0jlgq89vvut3gU
――――――――――――――――――――――――――――
◆◇4.【スタッフだより】インターン生を紹介します。

フローレンスでは、大学生、社会人のインターンシップをも受け入れています。今回は、今春からフローレンスに勤務する、2名の学生インターンをご紹介します。「多様性によって社会的イノベーションを起こす組織」を目指すフローレンスは、インターン生をはじめとしたさまざまな年代、バックグラウンドのメンバーがさまざまな関わり方で強みを持ち寄り、足腰の強い組織を作っています。

▼日本病児保育協会 うめちゃん    http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/c0ibjxt0jlgq89vvutjxq
▼コミュニティ創出事業部 くまちゃん http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/c0ibkxt0jlgq89vvutsNM
――――――――――――――――――――――――――――
◆◇5.【ふくしまインドアパーク】
    女性誌「ヴァンサンカン」と「マリソル」に掲載されました!

女性向けファッション誌「25ans (ヴァンサンカン) 2013年4月号」とMarisol (マリソル) 2013年4月号」の2誌に、ふくしまインドアパークが
紹介されました。
25ans」では、「今月の東北支援」のページで、「福島の子どもたちもスポーツで元気に!『フローレンス』によるインドアパークも注目」 というテーマで、「Marisol」では、「東北のアラフォーたちの今」という特集記事のなかの
今、改めて知りたい。今日からできる東北支援情報」に掲載頂きました。

▼詳細はこちら http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/c0iblxt0jlgq89vvutpqp
―――――――――――――――――――――――――――――――
◆◇6.【希望のゼミ】教育支援員からのレポート2題。

先週、宮城県公立高校の後期選抜合格発表が行われました。
希望のゼミ生は全員合格!合格掲示板に自分の番号を確認すると同時に、
感極まって号泣する生徒も。
「高校入試は中学生にとって人生初の大きな挫折になる可能性を秘めているのと同時に、人生初の大きな喜びを与える機会にもなり得ると改めて実感しました」という、現地の教育指導員の報告に、胸が熱くなる想いがしました。受験から合格発表前後の、学習室の様子をお知らせします。

石巻の学習室、行って来ました!http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/c0ibmxt0jlgq89vvute4D
▼木材工作にパソコン講座、生徒も喜ぶ南相馬学習室 http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/c0ibnxt0jlgq89vvut09D
――――――――――――――――――――――――――――――
◆◇7.グロースリンクかちどきNews!『グロースリンクかちどきSpring Festa』開催!

3/29(金)・30(土)・31(日)に、『グロースリンクかちどきSpring Festa2013〜春・飛躍〜』を、開催します!
輸入子供服の出張販売と飾り巻きずしの体験イベントなど、楽しいイベントがめじろ押し!
「マナViva!」の人気クラスの発表会や公開レッスンもありますよ!

▼詳細はこちら http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/c0iboxt0jlgq89vvutIFL
―――――――――――――――――――――――――――――――
▼ メールニュースの配信申込
http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/c0ib7xt0jlgq89vvvtsVX