ねこねっとでは、宮城県から茨城県に避難されていらっしゃる方々の個別ニーズに対応する包括的支援事業を行うことになりました。

 2年前に遭った東日本大震災の被害で、茨城県土浦市の避難所に避難されてきた方々の受け入れが、震災から4日後の15日に始まり、ねこねっとでは、18日より必要となる物資の現地調査を行い、ご対応いただける企業への支援を呼びかけ、調達するなどの支援活動を行ってきました。
≪当時ご支援いただいた企業一覧≫
http://d.hatena.ne.jp/neco-yo/searchdiary?word=%BB%D9%B1%E7%CA%AA%BB%F1&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail
 
その後、避難所が閉鎖となってからは、送られてきた復興関連情報をブログにアップし、随時情報公開する活動を現在まで続けてきました。

その情報の中から、宮城県から毎月送られてきた「みやぎ復興プレス」において、宮城県では平成25年度に宮城県内での復興活動と、県外避難者を対象にした支援活動に対する助成事業を募集していました。

ずっと、ずっと、微力ながら何かできることはないかと考えておりましたので、迷わず助成事業に応募をしました。

この助成事業は、茨城県内ではねこねっとのみが受託した事業ですが、これには、大変ご多忙である中での弁護士等の専門家のご協力や、スポーツ・セラピー活動を行う団体等との連携・協働によって進めることができる取り組みです。

これからクリアすべき課題は、転居先が不明なため、対象者に十分に数々の支援情報が提供されいことのないよう、茨城県内の自治体におけるご協力のお願いを申し上げます。

また、避難されてきている方々を身近にご存じの方は、このブログの内容をお知らせください。
そして、下記連絡先までご連絡いただけますことをお待ち申し上げております。

連絡先:090−6492−7557
E-mail:npo.neco@nifty.com
いずれも、稲葉までお気軽にご連絡ください。


本日掲載された茨城新聞記事


平成25年6月11日撮影 宮城県雄勝の復興市場に隣接された素敵なカフェ