本日現在の避難者の数は243名となります。

 2日間、避難所に伺うことができませんでしたが、本日、退勤後にボランティアの方と一緒に出かけることができました。

この間、避難所は大きく変わっていました。

一時からすると避難されていらっやる方々が半数程度に減ったことになります。

避難されている大体育館には、地元に戻られた方々が、仕切りや床に敷いていたダンボールが、ところどころに積み重ねられておりました。

一方、戻られた方々が、使用していた物資を置いて行かれたのでしょうか、
支援物資が保管してある小体育館には、寝具類や衣類など、前より量が増えているように感じました。

そのような中、嬉しい知らせがあります。
洗濯機が昨日から入り、洗濯が出来るようになったとの事。
ほんとうに良かったですね!!

さて、このたびも必要な物資を下記の通りリサーチしてきました。

①洗濯用柔軟剤
②洗濯バサミ
③洗濯洗剤
④洗濯を干すヒモ
⑤男物の靴下
ソーイングセット
⑦大きめのバック
⑧化粧品のサンプル(1回分のものが重宝とのこと)

本日の夕食はおにぎりでした。
ちょっと寂しい夕食のメニューのようすです。

皆様方には、引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。