社会的事業の緊急人材育成支援事業による基金訓練は、残念ですが中止することとなりました。

 ブルベリー 花の額の部分がふくらんできました


昨年より準備を進めてきました標記訓練について、再認定および延長募集を行い、開校に向けて最善の努力をいたしてまいりました。

しかし、最終〆切日において4名の方々に受講申込みをいただきましたが、残念ながら定数の半数を満たせず、開校できないことと判断することになりましたことをご報告させていただきます。

志や夢をもってご応募いただいた方々には、大変申し訳なく、心からお詫び申し上げます。


さて、社会的事業の担い手となる人材育成を行う基金訓練は、昨年2月に、必要性があって新たに位置づけされた分野です。

それを待って、訓練の認定申請の準備を進めてきましたが、この分野に対する社会的認知などがまだ十分でないことを、このたび実感した次第です。

しかし、地域の抱える課題を、ビジネスの手法により解決に取り組む事業の創出と、そこでの雇用を促進することは、今後の地域社会や経済を元気にする上でとても大切な取り組みです。

コミュニティビジネスやソーシャルビジネスの主体となるNPO法人やソーシャルベンチャーを始めとする社会的事業者において、求職者を雇い入れやすい環境をつくり、社会的事業を促進して底上げすることは、ますます重要となってきます。

この分野の社会的認知を高めていくためにも、このたび取り組んだ中から学んだ点を活かして、関連機関との連携を図りながら再チャレンジの機会を作りたいと考えております。

今後とも、ご指導・ご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

         特定非営利活動法人NPOプラザ・ねこねっと
         代表理事 稲葉 淑江


                    ナスタチウム