被災地の中高生向け無償サポート「希望のゼミ」利用募集開始!のご案内が届きましたので転載させていただきます。

東日本大震災より5ヶ月あまりが経過しました。

私たちにいま何ができるのかを問いながら、今後ますます日本社会で子育て中の親御さんの両立インフラの実現の重要度は増すと、病児保育問題解決への使命感を新たに取り組んでまいりましたが、この度、被災地、とりわけ被災地のこどもたちをダイレクトに支えることで東北地方の復興に貢献するべく、新プロジェクトを開始しましたので、皆様にご案内させていただきます。

周囲に、被災された方、東北にご家族やお知り合いがいらっしゃる方、教育・福祉関係者の方々がいらっしゃいましたらぜひとも、本サポート情報をお伝えくださいよう、お願いいたします。

                                                                                                • -

●被災地の中高生向け 無償学習サポート「希望のゼミ」
  公式サイト http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/a08z1tw0bir4serxgawXr
〈利用応募受付:8月16日(火)〜9月15日(木)〉

                                                                                              • -

フローレンスは、低所得のひとり親世帯向けには、全国から寄付を集め、
それを原資に格安の病児保育を提供してきました。

そうした事業を行っていく中で、ひとり親等低所得世帯においては、子ども達の成長に伴い、「家計から学校外教育費用を捻出できない」という問題を抱えてしまうことを実感しました。
親の低所得が子どもへの教育投資を制限し、そしてそれがこどもの低収入へと繋がっていく、貧困の連鎖の問題を眼前で見ました。そこで、フローレンスは低所得世帯の子どもへの学習支援を検討してきました。

その最中に東日本大震災が発生。
震災の影響で経済的打撃を受け、所得水準低下によって、塾への通学や進学を諦めざる得ない子ども達が増えることが予測され、これまで考えていた学習支援の実施を決定しました。

そして、なんと、フローレンスの取り組みに賛同してくださった株式会社ベネッセコーポレーションが、進研ゼミの無償提供を行って下さることになりました!

当プロジェクトは2013年3月末まで継続する計画で、フローレンスが現地で雇用した教育支援員(応援先生)が、被災地の教育委員会や学校、自治体と協力し中高生に対し広報を行い、入会申込を募ります。
そして、移動学習室や受験セミナー、受験相談を行い、更に「進研ゼミ」の無償提供を行うことで、被災地の中学生、高校生の学習・進学を包括的にサポートし、約1年半で受験生を中心とした600人の中高生を支援します。

「希望のゼミ」という名称は、
被災によって今厳しい環境下におかれた中高生のみなさんが将来の夢や進学をあきらめないよう、共に走っていきたいという思いを込めて名づけました。
私達は「希望のゼミ」を通じて、子ども達の可能性の最大化を通じて、
東北の力強い復興に貢献することを、ここに宣言します。

                                                                      • -

「希望のゼミ」概要
■サポート内容:(1)移動学習室利用、(2)進路相談セミナーや学習相談等個別ケア、
(3)ベネッセコーポレーション「進研ゼミ」無償提供
■対象学年:中学1〜3年、高校1〜3年
■定員:600名
■対象者:
(1)昨年度の世帯年収300万円以下の世帯
(2)震災の影響により、今年の世帯年収が300万以下であると予想される世帯
(3)保護者のどちらかまたは両方が死亡または行方不明の世帯
■サポート期間:11年9月〜13年3月末まで
■申し込み方法:申込用紙各種をフローレンス事務局まで郵送
(申し込み用紙はWEBからダウンロードほかコンビニでダウンロード印刷可)

                                                                      • -

メディア関係者様の皆様、ぜひ取り上げていただき、被災によって困難な環境にある子ども達に、被災による減収によって子どもの教育費に悩む親御さん、現地の教育従事者の方々にこの無償サポートの存在の認知が広がるよう、どうぞご協力ください。

また、周囲に、被災された方、東北にご家族やお知り合いがいらっしゃる方、教育・福祉関係者の方々がいらっしゃいましたら
ぜひ本サポート情報をお伝えくださいよう、皆様には重ねてお願い申し上げます。

少しでも多くの現地の中高生たちをサポートするべく、現地職員ともども努めてまいりますので、皆様のご賛同、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行】 NPO法人フローレンス ( http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/a08z2tw0bir4serxgaeCn
     被災地支援事業部 希望のゼミ事務 http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/a08z3tw0bir4serxgaDE7
【編集】 希望のゼミ事務局  藤田 順子  
【連絡先】kibou@florence.or.jp