第2回高齢者のための弁護士から学ぶ法的リスクマネジメント講座が無事終了いたしました。

平成25年10月8日(火)に第2回の標記講座が実施されました。
第2回講座の様子1
高齢者の医療・福祉支援「サービス利用時の諸契約と保証人、成年後見制度」についてをテーマに、講師の弁護士から現場での法的実務に参考となる講義をされました。

第2回目の検討委員会(9月27日(金)開催)では、第1回目の参加者アンケート結果を基に、このたびの講座の手法を工夫・改善したことで、参加者からのアンケート結果では9割以上の方々から「満足した・役立つ情報が得られた」という好評をいただく事ができました。

本講座ですすめてほしい要望項目では、多数の貴重なご意見をいただきとてもうれしく思っております。いただいたご意見を参考に、今後に活かしていきたいと考えています。

また参加者からは、各開催テーマについて現場での話題を事前にご提供いただき、とても参考になっております。個々の質問事項に関しては第3回目・第4回目の時間内に講師より解説される予定です。
 

個別の課題案件については第2部の個別相談会を活用いただきました。

皆様のご協力のおかげさまでいずれも定員数を超える方々にご出席いただき、今回も無事終了することができましたこと、心より感謝申し上げます。                      ありがとうございました。
                        第2回個別相談会の様子
























講座開始前の時間には、高齢者の予防医学の観点からカルチャースポーツプログラムを実施しているNPO法人土浦スポーツ健康倶楽部の活動をご紹介いただきました。http://tsuchiuraclub.jp/

代表古徳様からの活動紹介レクチャーの様子