【フローレンス☆速報】『「社会を変える」を仕事にする』が文庫になります!のご案内が届きましたので転載させていただきます。

┏┓
┃◆ 1 お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇1.【NEWS】『「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方』が文庫になります!

代表駒崎の処女作『「社会を変える」を仕事にする』が、筑摩書房さん
より文庫化されることとなりました。店頭発売は11月9日の予定です。

筑摩書房さんのホームページ「これから出る本」
http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/a0wa6kx0di7hv915j87ov

発売日前ですが、Amazonでは予約も出来ます。
Amazon.co.jp「"社会を変えるを仕事にする 文庫"」
http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/a0wa7kx0di7hv915j8e1c

駒崎がフローレンスを立ち上げる経緯を綴った奮戦記…という硬いものではなく、気さくな文体で社会起業の本質と実践を、駒崎自身の言葉で語られています。

Amazonのレビューを見ると…
「書かれているのは、一人の20代独身男性の等身大の、まるで日記のような文章です。…本当にどこにでもいる普通の人のような気がしてきます。(実際そうなのかもしれません)だからこそ、「あ、社会って私にも変えられるのかも」と思えてくるんです。 」とか…

「「ボランティアとかいい事をしちゃってるなんかスゴイ人の、自分に関係ない話」という先入観をもたれているひとがあるとしたら、大ハズレ。
筆者はふつーの悩める20代、俗物なところも多分にあって、モテない。
でも精一杯もがいて、自分なりに答えを出そうとしている。これはそんな物語でした。 」

など、けっこう正直にお書きになっておいでです。(笑)スタッフである私も「本当に、その通りだ」と思います。

『「社会を変える」を…』をお読みでない方は、ぜひこの機会にご一読
ください。
フローレンスや病児保育について関心のある方はもちろん、社会起業やNPO業界について知っていただけると思います。

文庫化にあたって、駒崎書きおろしの「文庫版あとがき」に加え、かの著名作家の帯コメント、かの著名学者の解説も頂く予定です。

乞うご期待!

―――――――――――――――――――――――――
◆◇2.代表駒崎が語る「ポスト3.11のワーク・ライフ・バランス」
 〜不況時代を生き抜くワーキングカップル術〜

今後の日本では、昔ながらの「大黒柱の旦那さんが嫁と子どもを長時間労働で食わしていく」モデルは破綻します。
でも私たち日本人は新たな夫婦像を描ききれてはいません。

あらゆる意味でハンデを負った日本社会を生き抜くためには、夫婦の「あり方」を見直し、人生戦略をたてなおさなくてはいけません。

良きワーキングカップルになれば、不況もデフレも怖くない!
詳しくは、当日、現地で。


■ 日時 11月7日(月) 18時30分〜21時(会場18時)
■ 場所 男女平等参画センター「リーブラ」5Fホール(入場無料)

▼詳細はこちら
http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/a0wa8kx0di7hv915j8snZ

―――――――――――――――――――――――――――
◆◇3.【募集中!!】震災で東京へ避難している子育て家庭へ
一時保育「避難家庭保育サポート」にご支援をお願いします!!

原発事故により東京に避難されている子育て世帯に、無償でお子様をお預かりする“一時保育”を行っています。
多くはお父さんが地元に残り、お母さんと子ども達だけで東京滞在を続ける避難家庭の方々は、不便な二重生活の中ストレスを溜めています。

皆さまのご支援を、今、避難中の子育て家庭へ!!

▼詳細はこちら
http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/a0wa9kx0di7hv915j8Uae

┏┓
┃◆ 3 セミナー&メディア登場のお知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ダイバーシティー推進シンポジウム
「新しい日本を創る働き方〜個人を活かす、企業も成長する〜」

11月6日(日)には、経済評論家の勝間和代さんもご登壇される
ダイバーシティー推進シンポジウム
「新しい日本を創る働き方 〜個人を活かす、企業も成長する〜」
のパネラーとして、代表駒崎が出演いたします!

東日本大震災以降、人々の価値観に変化が生じてきているなか、改めて、私たちがこれから新しい日本を創っていくために、いかに働いていくべきか、企業と個人がどうあるべきかなどを議論していきます。(パンフレットより)

締め切りが2011年10月25日(火)となっておりますので、スグにお申し込みください!!

■ 日時 11月6日(日) 14時30分〜17時30分(開場14時)
■ 場所 有楽町朝日ホール有楽町マリオン11F)
■ プログラム
[1]討論 14:30〜15:40
勝間 和代 氏(経済評論家)×内田 和成 氏(早稲田大学大学院商学研究科教授)

[2]パネルディスカッション 16:00〜17:30
 村木 厚子 氏(内閣府政策統括官(共生社会政策担当))
 藻谷 浩介 氏((株)日本政策投資銀行 参事役)
 石川 康晴 氏((株)クロスカンパニー 代表取締役社長)
 駒崎 弘樹  (NPO法人フローレンス 代表理事

▼詳細はこちら
http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/a0waskx0di7hv915j8tdn

≪メディア掲載のご報告≫
その他フローレンスのメディア掲載履歴を下記ページにて
お知らせしております!
http://k.d.combzmail.jp/t/9t43/a0watkx0di7hv915j8uVt